ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

私の「クラブ活動」

2019年12月06日二川 裕之弁護士

 皆さんも,シャーロック・ホームズの名前は聞いたことがあるでしょう。そう,英国の作家コナン・ドイルが創出した名探偵です。

 小学校3年生のある日,漫画しか読めない私のことを憂えた国語の先生に図書室に連れて行かれ,「どれでもいいから普通の本を読みなさい」と言われて偶然手にとったのがホームズ物語でした。

 以来,私はその面白さにはまって,ホームズに強く憧れ,ホームズそのものになりたいと願望しました。そのため,高校ではホームズが得意としていた化学を迷わず選択しましたし,探偵にこそなれませんでしたが,少しでも近づくべく,依頼人と接する職業にも就いた次第です。

 全作品(短編56,長編4)を読破したのは当然として,挙句の果ては,所蔵の研究書等も80冊を超えるほどになりました。ホームズ全集は,2つの注釈版や英語の原書を含め5種類持っており,最高のホームズ俳優として知られるジェレミー・ブレット主演のグラナダTV版のDVDも持っています。

 シャーロック・ホームズの愛好家は,俗にシャーロキアンと呼ばれています。そして,彼らが集まる有名な団体としては,日本シャーロックホームズ・クラブがあり,私はその会員(会員番号20133401)です。

 何をやっている団体?とよく聞かれますが,秘密結社です(笑)。それは冗談ですが,東京での月例会には毎回約60人が集まり,約3時間程度,真剣かつ楽しい研究発表等がなされ,お試し参加の方も大歓迎です。私は特に本年1月からは皆勤で,すっかり「クラブ活動」として定着しています。

 クラブには医師,映画会社,翻訳家,作家などさまざまなジャンルの方々がいらっしゃいますが,たまたま東京周辺では弁護士は私以外に参加していないこともあってか,来年3月の東京での全国大会では私が司会を務める予定となっています。来年8月に別途開催される1泊2日の軽井沢セミナーでも,発表者の1人として,現在,テーマを鋭意検討中です。

 皆さんも,ぜひシャーロキアンの世界へ!

写真1

稀少なホームズ研究書を並べる筆者

写真2
 

執筆者情報

弁護士名 二川 裕之

写真

事務所名 M&Fパートナーズ法律事務所
事務所住所 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター6階
TEL 045-227-2127
FAX 045-227-2128
Webサイト https://www.mf-law.jp/

 

 
 
本文ここまで。