ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

幸運を招いた保護猫

2020年04月03日大谷 優樹弁護士

 「譲渡会」というものをご存じでしょうか。動物愛護団体等が保護した犬猫の里親を募集するため,全国の至る所で定期的に開催されているイベントです。譲渡会に出てくる動物には様々な事情があります。ペットショップで売れ残った成猫,飼い主に捨てられた子猫,飼い主と死別し孤独になった老猫のほか,眼や脚を欠損した猫が出てくることもあります。

 私の実家も昔,近所で開催された譲渡会で茶トラの子猫を譲り受けました。名前を「ひりゅう」と言います。ひりゅうは,生まれて間もなく,他の兄弟猫と一緒に捨てられていたところを保護され,譲渡会にやってきたそうです。

 ひりゅうを譲り受けたとき,私はちょうど,その年の司法試験に不合格となり,失意のどん底にいました。結果を出せなかった自分自身への失望,将来に対する不安,既に社会に出て活躍している同年代に対する焦燥,終わりの見えない試験勉強を続けることへのマンネリ感,孤独感等に苛まされ,鬱屈した日々を過ごしていました。ひりゅうが家にやって来たのはそんなときです。

 一般的に猫は警戒心の強い動物ですが,子猫のときは好奇心が強くとても活発です。ひりゅうもその例に漏れず,私が勉強しているときに机の上で暴れまわったり,膝に乗って仰向けのままお昼寝をする等,傍若無人な振る舞いをされました。私は勉強の邪魔だと思いつつも,そのあどけない姿に癒され,次第に気持ちも前向きとなり,集中して勉強に取り組むことができるようになっていきました。そんなひりゅうの後押しに勇気づけられ,次年度の司法試験に奇跡的に合格することができました。

 私にとってひりゅうは,司法試験の合格というこれ以上ないくらいの幸せを届けてくれた幸運の猫です。感謝してもしきれません。

 それから3年,ひりゅうは今では立派に成長し,後輩の三毛猫(こちらも保護猫です)と一緒に元気いっぱいに暮らしています。ひりゅうにも我が家に引き取られて幸せだったと思ってもらえるよう,これからもたくさんの愛情を注いでいきたいです。

写真1

たくましく成長したひりゅう

写真2

後輩猫(名前:あんず)と仲良く過ごす

 

執筆者情報

弁護士名 大谷 優樹
事務所名 本厚木法律事務所
事務所住所 神奈川県厚木市中町3-12-3 藍田ビル5階
TEL 046-204-7831
FAX 046-204-7832

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。