ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

ギリシャ旅行

2020年05月29日上村 直裕弁護士

 2019年12月,私はギリシャの世界遺産巡りをしてきました。

 ギリシャは数年前に大規模な金融危機を招き,デモや暴動が発生したため,治安が悪い印象をお持ちの方も多いかと思いますが,現在はかなり落ち着いています。

 私は,メテオラ,デルフィ,ミケーネ,オリンピア,アテネ等の都市を訪れました。

 これらの都市の中で印象に残った都市を二つ紹介させていただきます。

 まず一つ目はデルフィです。デルフィは,ギリシャ神話の神々の一人であるアポロンから神託を受けることができる場所で世界の中心とされていました。また,紀元前700年頃(日本では縄文時代終わりの頃)にはすでに神殿が建てられ,世界中からアポロンの神託を受けに人々が集まり,栄えていました。なんと,デルフィの遺跡は,劇場がそのまま残っていたり,神殿の基礎や柱がしっかりと残っていたりするので,当時の都市の姿をはっきりと見ることができます。

 二つ目がメテオラです。メテオラには,奇岩と呼ばれる,切り立った大きな岩(標高600m以上ある岩もあります)がいくつもあり,その上に修道院が建っています。奇岩を下から眺めるのも迫力があって素晴らしいのですが,奇岩の上からは,連なる奇岩群と,その上に建つ修道院を一望でき,まるでおとぎ話の中の天空の世界にいるかのような気分を味わうことができます。

 また,いくつかの修道院は現在も使われており,中に入って見学したり,修道士の手作りワインなどを購入したりすることができます。

 なお,昔は修道院までロッククライミングのように登っていたそうですが,今では道路が整備され,修道院のすぐ近くまでバスで行けますので,誰でも奇岩からの絶景を楽しむことができます。

 デルフィの遺跡は古代ギリシャの歴史や信仰を,メテオラの修道院は中世以降の歴史や信仰を感じることができる貴重な世界遺産で,物語の世界が現実に出てきたかのような場所です。

 非日常を体感したい方は,一度訪れてみてはいかがでしょうか。

写真1

劇場(手前)とアポロン神殿(奥)

写真2

メテオラの奇岩から

 

執筆者情報

弁護士名 上村 直裕
事務所名 弁護士法人朝日中央綜合法律事務所
事務所住所 横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー17階
TEL 045-227-8031
Webサイト https://www.ac-law.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。