ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

氏名や住所の分からない相手に訴訟を起こしたりすることはできるのか?

2022年11月22日更新その他

夫が浮気をしていることが判明しました。夫は相手の女性とメールや携帯電話で連絡を取っていたようで、相手の氏名や住所は分からないのですが、メールアドレスと携帯電話の番号はわかります。そこで、慰謝料請求をしようと相手の女性にメールや電話で連絡を取ろうと試みたのですが、連絡が取れません。私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

弁護士を通して相手に書面を送付したり、裁判を起こすには相手の氏名と住所が分かっている必要がありますが、ご相談いただいている件では、氏名や住所が分からないとのことです。

そうすると、弁護士に依頼しても何もできないかのように思えます。

しかし、ご相談の件では、携帯電話の電話番号とメールアドレスが判明しているとのことです。

このように携帯電話の電話番号やメールアドレスが分かる場合、弁護士に依頼し、携帯電話の会社やプロバイダの会社に弁護士会を通じて照会をかけることにより、相手の女性の氏名や住所を開示してもらうことができることがあります。

このように、相手の氏名や住所が分からない場合でも相手の情報を調べることができる場合もありますので、一度弁護士に相談されることをお勧めします。

関連情報

総合相談

回答者情報

弁護士名 戸田 龍聖
事務所名 藤田・戸田法律事務所
事務所住所 神奈川県横浜市中区本町4-43 A-PLACE馬車道3階
TEL 045-228-8919
Webページ https://www.fujitatoda.com/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。