ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

いわゆるロマンス詐欺について

2024年02月14日更新消費者

私はLINEで知らない人に、1億円のお金をあげるから先に支払いをしてほしいと言われて、合計1000万円を振り込んだり、仮想通貨にして送金したりしましたが、一向にお金をもらえません。
だまされたと思うので取返しをしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

ここ数年、いわゆるロマンス詐欺といわれる手口がはやっています。

具体的には、外国人と名乗る人が、SNS上で恋愛感情がある、金銭贈与するといって関心をもたせ、高額のお金をあなたに預けるために必要だからいったん一部を送金してほしい、あとで返すといって、送金させる手口です。すぐに騙されたことには気が付かず、数度にわたって送金し、被害額も数百万円から数千万円になることもあります。送金方法も、現金振り込み、仮想通貨の送金、POSAカードによる送金等多岐にわたっています。

SNS上でのやりとりであるため、そもそも加害者の名前や住所が不明である(性別すら偽っているケースもあると思われます。口座についても送信者名義ではないことも多いです)ことがほとんどです。そのため、まずは加害者の特定が不可欠であり、口座名義人、SNSの発信者の情報、仮想通貨の送付先を調査したうえで、交渉や裁判をすることになります。なお、これらの調査は弁護士会照会をつかうことが多く、その調査の性質上弁護士が行うことになります。

もっとも、上記各手続の結果加害者が判明したとしても、実際に回収できるか否かについては、加害者が国内にいるか否か、仮に裁判に勝訴したとしても加害者にそもそも資力がない等、様々なケースがあり、結果的には回収できないケースも多いように思われます。

さらに、後日、ロマンス詐欺で被害にあった分を回収してあげるといったSNSが届き、それを信じてさらに支払うといった被害もあり得ます(いわゆる二次被害です)。被害にあった人の名簿は加害者間で出回ることもあり、被害にあってから数年後とかに連絡がくることもあるので、SNSのアドレスを変更することも必要です。

詳細については弁護士と面談相談の上、見通しなどを確認していただくようお願いします。

関連情報

消費者被害相談
総合法律相談

回答者情報

弁護士名 小谷 馨
事務所名 相模大野法律事務所
事務所住所 神奈川県相模原市南区相模大野8-10-6 ユタカビル6F
TEL 042-767-7104
Webサイト https://www.sagamionolaw.com

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。