ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

カブトムシ×八甲田山×将棋大会

2022年10月21日松澤 浩幸弁護士

 二度目の弁護士会コラムの執筆ということで、前回コラム(「君はきっとカブトムシの幼虫ではない」)の続編か、「それは三歩(さんぷ)」のどちらにするか迷ったが、青森県八甲田山の視察をテーマとすることにした。

 青森県には、司法修習終了後、一度観光で訪れたことがあり、三内丸山遺跡を一人で訪問した後、津軽半島龍飛崎で津軽海峡冬景色を一人で聞き、日帰り温泉を一人で満喫した後、青森市内で宿泊するというルートをたどったため、八甲田山は訪問していなかった。

 今般、私が所属する公害環境問題委員会の活動の一環で、八甲田山の現地視察の機会に恵まれ、御殿場アウトレットで新調したトレッキングシューズ(ありがとう)を履き、午前中の「子ども将棋教室(初級者将棋教室)」に付き添いつつ、10月の将棋大会の参加申込み(→見事当選したため、鬼殺し戦法を親子で勉強中)を完了させた後、9月3日夜、青森県に現地入りした。

 9月4日、まずは八甲田山のロープウェイに乗車、山麓駅に到着して山頂から絶景の景色を堪能し、八甲田山雪中行軍遭難記念像を見学後、平原で最高のお昼ごはん(米、汁、桃)をいただき、田代平湿原を散策、石倉山展望駐車場に滞在してフィニッシュという一日であった。

写真1

 さて、八甲田山雪中行軍遭難事件であるが、金曜夜10時からファミリー劇場にて放映されている某番組を録画し、土日、2人用ソファーに4人で固まって、「ワー」「ひー」「私は見ない!」「音楽こわっ」と騒ぐのをライフワークとしていた(怖くて一人で寝られないと言われるのでもうやめました)私としては、日本最恐の心霊スポットが八甲田山にあると言われたら、とりあえず洒落にならない怖い話しを調べるわけです。

 雄大な自然と最恐の心霊スポットを兼ね備えた八甲田山。

 是非とも、深夜、記念像を訪問した後、駐車場のトイレを使用してもらいたい。

 きっと、お分かりいただけるはずである。

 

執筆者情報

弁護士名 松澤 浩幸
事務所名 横浜開港法律事務所

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。