ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

気分転換

2024年03月01日波田野 馨子弁護士

 皆さんは、仕事の気分転換に何をしていますか?気分転換を上手にすることが、仕事の効率のためにいかに重要であるかは、日々実感するところかと思います。企業や人の紛争を予防・解決し、より良い一歩を踏み出すお手伝いをする弁護士にとっても、自分の心身を良い状態に保ち、機嫌よく居るための気分転換は、大切な仕事の一つと言っても過言ではありません。

 私の最近の気分転換は、一番は、事務所や自宅の掃除です。床に掃除機をかけ、机の上を拭いてピカピカにする、という一連の作業は勿論のこと、不要となった紙類(最近は様々な資料が電子化されているため、少なくなりました)を整理、モノによってはPDF化して廃棄すること、そして、時間があれば観葉植物の葉を剪定、埃を取り艶出しスプレーをかける、鏡や窓を拭く、くらいまでできますと、気分一新、運気まで良くなった気がするのが不思議です。

 二番目は、歩くこと。仕事が一段落した時、または移動の合間などに、ひたすら、散歩するのです。路地を入ったら新しいカフェやこだわりのありそうなバーが出来ている、古いお寿司屋さんがリニューアルしていた等、新発見がある度に撮影して、スマホのアプリでまとめています。雨の日や時間がないときは、ウォーキングマシンで歩きます。最近は、コンパクトで静音のものが沢山あり、おすすめです。

写真

 その他としては、お茶を淹れ素敵な器で頂くこと、花屋でちょっとした花束や枝ものを買ってきてお気に入りの花瓶で飾ること、サウナに行くこと、景色の良いカフェでのんびりすること等、空き時間でできるちょっとした気分転換は沢山あります。また、まとまった時間があったら、旅行が最高ですね。

 全然知らない土地に行くのも、行き慣れた定宿に泊まるのも、どちらもリフレッシュできます。次は何処に行くか考えて調べることも楽しい時間です。

 そんなことを考えているだけで少し気分転換になりました。そろそろ仕事に戻ろうかと思い、筆を置かせて頂きます。

 

執筆者情報

弁護士名 波田野 馨子

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。