ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

国際交流

当会は、韓国の京畿中央地方辯護士会及び中国の上海市律師協会と友好協定を締結しております。毎年交互に各国を往来し、共同セミナーを開催して交流を深めています。

2017年度の主な国際交流活動

神奈川県弁護士会国際交流委員会 委員長 髙岡 俊之

1 2017年度の主な活動

当委員会の2017年度の主な活動は、中国・遼寧省律師協会訪問と韓国・京畿中央地方弁護士会の来訪でした。

2 遼寧省律師協会訪問

2016年8月、遼寧省律師協会代表団が当会を来訪されました。これを受けて、当会は、延命政之会長を団長に、2017年7月、遼寧省省都の瀋陽市内にある遼寧省律師協会を訪問しました。意見交換会では、双方の司法制度や弁護士業務について互いに紹介をしました。双方の国家体制が全く異なり、大変興味深い内容でしたが、特に、中国では、人民検察院(日本の検察庁に相当)が、裁判所の民事事件も監督していることを知り、とても驚きました。

神奈川県と遼寧省の友好提携は30年以上に及ぶと聞いています。当委員会としては、県と省同様の友好関係を継続できるよう、交流に努めたいと考えています。

3 京畿中央地方弁護士会の来訪

当会と京畿中央地方弁護士会との友好関係は2003年に始まり、1~2年の間隔で、交互に訪問し合っています。2017年10月には、13回目となる共同セミナーを横浜市にある当会会館で開催しました。今回の共同セミナーでは、犯罪被害者制度について、双方から報告があり、熱く議論がなされました。

神奈川県と京畿道の友好提携も25年以上に及ぶと聞いています。当委員会としては、県と道同様の友好関係を継続できるよう、交流に努めたいと考えています。

4 今後について

当委員会は、日本国憲法の三本柱の一つである平和主義を履践できる唯一の委員会という自負があります。各国の法制度・弁護士制度を理解しつつ、世界平和を互いに確認することを今後は旨としたいと考えています。

国際交流報告集(PDF形式)

同様の内容をPDF形式で閲覧できます。

PDFファイルが開きます。2017年度 国際交流報告

過去の国際交流報告

 
 
本文ここまで。