ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

趣味が広げる弁護士のつながり

2017年02月17日西 雄一郎弁護士

私は,当会サッカー部の末席に籍を置いている。昔から下手の横好きで続けていたものだが,仕事を始めてからも続けられていることは非常にありがたいことだ。

当然のことだが,サッカーは自分一人では成立しない。仕事にかまけていると,つい交友関係が狭くなりがちであるが,サッカーを続けていることで,自然と交友関係が広がっていることを感じる。この仕事を始めて数年が経ち,サッカーを通じたつながりのありがたみを最近はより強く感じるようになっている。

その交友関係としては,当然チームメイトである当会サッカー部のメンバー(当会会員だけでないのが面白いところでもあるが,長くなるので略)が第一であるが,試合の相手とのつながりもなかなか面白い。

全国法曹サッカー大会が年に1度開催される(当会は2連覇中!!)のだが,そこでは普段は全く接点を持てない遠方の方々とも試合をすることになる。各チームの持ち回りで開催しているので,行ったことのない地方に行くこともでき,地元の名産を味わうこともできる。

大会以外でも,他の弁護士会のサッカー部と親善試合を行うこともある。今年に入ってからも,福岡,札幌,東京の各弁護士会のサッカー部と交流を持つことができている。比較的近い東京だけでなく,福岡や札幌のような遠方の弁護士とも交流を持つことができるのは,サッカーをしていたからこそであると感じている。

さらに,国内だけでなく,海外の弁護士ともサッカーを通じ交流を広げている。昨年は,5月にスペインにて弁護士のワールドカップに参加し,10月には韓国の京畿中央地方弁護士会との親善試合にも参加した。

もちろん仕事をしながら,その調整をして参加をしているのである。参加のための仕事のやりくりは,なかなか大変な時もあるが,ちょっと無理してでも参加してみると,非常に楽しい。

今年も,3月にベトナムで開催される弁護士のアジアカップや,10月に広島で開催される全国大会に参加予定である。そこでまた新たな,或いは懐かしい交流が持てることを期待したい。もちろん勝利も目指して!!

 

執筆者情報

弁護士名 西 雄一郎
事務所名 マイタウン法律事務所
事務所住所 〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-2 二宮ビル3階
TEL 045-360-9505
FAX 045-360-9506
Webサイト http://www.e-bengo.jp/

 

 
 
本文ここまで。