ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

"黒歴史"でもいいじゃない!

2019年09月06日黒江 卓郎弁護士

 少し前の話題になりますが、「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月でサービスを終了しました。

 「Yahoo!ジオシティーズ」とは、会員が簡単に自分のウェブサイトを作成・管理できるサービスで、インターネット黎明期から多くの人たちに利用されてきました。しかし、ブログやSNSなど情報発信の方法の変化・多様化に伴い、今回、20数年の歴史に幕を下ろすこととなりました。

 懐かしのサイトが消えてしまうことを惜しむ声や、自分の「黒歴史」が消えて安心したという声も出ているようです。

 かく言う私もYahoo!ジオシティーズでサイトを運営していた一人です。

 開設は今から10年前の2009年でした。初めは細々と趣味について書いているだけでしたが、コンテンツを充実させ、レイアウトを工夫し...とやっていくうち徐々にアクセスも増加。同好の士との交流も始まり、オフ会やイベントへの参加も経験しました。

 当時、私は法科大学院生で、勉学に励む傍ら、先の見えない不安を常に感じている日々だったのですが、このような活動は単なる気分転換以上の意味があったと思います。本来なら100%勉強に集中すべきところ、それなりの時間と労力を投じていたわけで、そこだけ見れば「黒歴史」なのかも知れませんが、私にとっては「輝ける日々」でもありました。

 ただ、働き始めてからはなかなか趣味の活動もできなくなり、2013年頃からは全く更新もできていません。当時交流のあったサイトも今では多くは更新が止まっており、それぞれに仕事や家庭など、新たに情熱を注ぐ対象を見つけて旅立っていったのかな...と寂しさを感じていました。

 サイトをそのまま別のサービスに移行することもできるのですが、今後の更新も難しそうなので、移行はせずにジオシティーズと一緒に幕引きとすることを決めました。そういう意味では、今回のサービス停止はちょうど良い卒業のきっかけだったのでしょう。

 もしかすると、将来また趣味の分野で発信をしていく機会もあるかもしれません。ただ、当分の間は弁護士として地に足の付いた活動を続けていくことをまず心がけたいなと、今のところは思っています。

写真1

我がサイトも今ではこのような表示に...

参照:Yahoo!ジオシティーズ

 

執筆者情報

弁護士名 黒江 卓郎
事務所名 東横こすぎ法律事務所
事務所住所 川崎市中原区小杉町3-19KWEST3階
TEL 044-455-5070
FAX 044-330-0489
Webサイト https://www.tk-lawyer.com/

 

 
 
本文ここまで。