ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

最近の変化に思うこと

2021年01月29日中原 都実子弁護士

 気づけば、2000年に弁護士になって以来、満20年を過ぎていました。
 2020年は、例年になく時間の経ち方が速く、対面でしかできないと思っていた法律相談は、電話やインターネット会議システムご希望の方が増え、1年前には想像できなかった変化を体験した年となりました。
 オリンピックが延期になることも、これほどリモートワークが普及することも、2000年の私が知ったら、心底驚くだろうと思います。

 そんなここ最近の私の変化を改めて振り返ってみました。

 まず、出歩くことや外食すること、人と会うことがとても少なくなりました。そのせいか、同業の方に会ったり、一緒にご飯を食べる機会があると、とても新鮮で嬉しく感じるようになりました。

 それから、PCやスマホを見る時間がいつの間にかかなり増えていました。そのおかげで、眼精疲労の影響が出ることも多くなって、眼をマッサージしたり、足つぼマッサージを受けたりすることが増えていました。これからますます眼を大事にしていこうと思っています。

 それから、何気ない日常のありがたさを意識するようになりました。せわしなく歩いていた頃は目に留まらなかった花や草木、空や雲に、しょっちゅう目を留めるようになりました。手軽に済ませていた食事をゆっくりするようになったり、家の中を片付けたりする時間も増えています。ゆっくりしたスピードで過ごすことは、生まれ持った性格に合っているらしく、そんなリズムが心地よく感じられてなりません。

 スピーディーに物事を進めていくことのできるインターネットを介した仕事環境と、ゆったりしたリズムが心地よい日常生活と。今は、その両極端ともいえる状態を同時に体験するという希有な時期なのだと思います。
 そう遠くない未来に、日常のあらゆる場面がインターネットを介した何かと融合していくのかもしれません。

 そんな変化の中で、仕事、生活、遊び、趣味、学び、etc.。その全てを心地よく体験していくことができるよう、これからも知恵を使って工夫して生きていきたいと思っています。

 2021年が私たちにとって優しく心地よい1年になりますように。

 

 

執筆者情報

弁護士名 中原 都実子

写真

事務所名 横浜開港法律事務所
事務所住所 横浜市中区海岸通1-3海事ビル3階
TEL 045-226-5826
FAX 045-226-5827
Webサイト http://www.kaikou-law.com/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。