ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

どこかにビューーン

2023年12月01日奥田 崇文弁護士

 どこかにビューーン。皆さん、ご存じでしょうか。

 JR東日本が提供するサービスで、利用日を入れると候補として示されるJR東日本管内の新幹線駅4駅の中から、行先と乗車する新幹線がランダム決まるという仕組みです。

 私も今秋、初めてどこかにビューーンを利用してみました。

 実は、私たちが弁護士になるために受けなければならない1年間の研修の場所は、北は旭川から、南は那覇まで、最高裁判所のさじ加減緻密な総合考慮により一方的に決められてしまいます。それに比べれば、旅行先が東日本のどこかにランダムで選ばれることは大したことありません。

 さて、私が利用した時の行先候補は新青森駅、仙台駅、村山駅(山形新幹線)、飯山駅(北陸新幹線)の4駅でした。
料金は行先にかかわらず、往復、JREポイント6000ポイントですので、せっかくならば東京から遠い新青森駅か村山駅が当たればと思っていました。

 選ばれた行先は・・・・・・

 仙台駅でした!!!

 土曜日の朝7時30分頃に東京を出て、翌日曜日の夜10時頃東京に戻ってくるという旅程となりました。
申し込んだ後に知ったのですが、乗る新幹線もランダムで決まるので、往路が始発列車となったり、復路が最終列車となることもあるようです。始発列車や最終列車になる可能性を知っていたら、サービスを利用しなかったかもしれません。結果的にはちょうどいい時間帯の列車が手配されて幸運でした。
仙台では美味しいものをたくさん食べたほか、石巻まで足を延ばし、石ノ森萬画館と震災遺構門脇小学校を訪れました。

 震災前の街並みと現在の街並みの違いに大きな衝撃を受けました。今回偶然行先が仙台とならなければ、得られない経験でした。

 普段の旅行と違ったワクワク感や新たな発見を得られるどこかにビューーン。みなさんもいかがでしょうか!

写真1

仙台で食べた食事は全て美味しかったです

写真2

萬画の国・いしのまき 街中にいろいろなオブジェがありました

 

執筆者情報

弁護士名 奥田 崇文
事務所名 木村・黒江法律事務所
事務所住所 神奈川県横浜市中区尾上町1-4-1関内STビル6階
TEL 045-681-9424
Webサイト https://yokohama-kimuralaw.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。