ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

会長声明・決議・意見書(2010年度)

秋田弁護士会所属会員殺害事件に関する会長談話

2010年11月04日更新

本日午前4時ころ,秋田弁護士会会員の津谷裕貴弁護士が,同弁護士の自宅を訪れた男からその腹部等を刃物で刺され,病院に搬送されたが死亡するという事件が発生した。

突然の理不尽な暴力により命を奪われた津谷弁護士に対し,心より哀悼の意を捧げるものである。

報道によれば,逮捕された被疑者は,津谷弁護士に借金問題で相談したことがあったとのことである。いまだ事件直後で,その原因・背景等は明らかにはされていないものの,弁護士業務に関連してなされたものである可能性が高い。

当会は,本年6月2日,前野義広弁護士がその業務に関連して殺害されるという痛ましい事件を経験しており,今回,再び弁護士が暴力によって命を奪われたことは誠に痛恨の極みである。

自らの主張を暴力という犯罪行為によって実現しようとすることは,社会正義の実現と基本的人権の擁護を使命とする我々弁護士の業務に対する重大な挑戦であり,断じて許されるものではない。

当会は,このような犯行を行った者を強く非難し,捜査機関に対して厳正かつ迅速な捜査と真相の徹底究明を強く求めるとともに,弁護士業務に関連する暴力行為の対策に一層取り組むこと及びこれに毅然と対処する覚悟であることを宣明するものである。


2010(平成22)年11月4日
横浜弁護士会
会長 水地 啓子

 
 
本文ここまで。